171022

「就職活動では、体育会系が有利」こんなウワサを聞いたことがありませんか?

新卒採用における、就職活動にはウワサや都市伝説が多くありますが、
体育会系が有利というのも、有名なものの一つです。

各企業の人事担当者によると、もちろん「そんなことはありません」との返事が返ってきます。

もちろん、職種や会社によっては体育会系を好む企業もあったり、
内定の数を見ると、体育会系の割合が高い場合もあったりするようです。

ただ、やはり人物本位であり、「体育会系だから有利に選考が進む」ということはありません。

体育会系というカテゴリーがあるのも事実

とはいうものの、文系や理系という学部における分類があるように、
「体育会系」というカテゴリーがあるのも事実です。

採用担当者によっては一目置くという場合もあるようですし、
先輩後輩の絆は、歴史ある部活動では特に意識されることもしばしば。

その反面、部活動に注力するあまり企業研究やインターンへの参加に出遅れる学生もあり、
採用活動そのものへの取り組みが遅れる、体育会系学生も多くみられるようです。

近年では、そんな体育会系学生に特化した、採用ポータルサイトも登場しています。

FireShot Capture 135 - スポナビ2019 | 体育会、スポーツ学生のための就職支援サイト - https___job.sponavi.com_2019_
スポナビ2019 | 体育会、スポーツ学生のための就職支援サイト

某ポータルサイトと同じ名称ですが、こちらは就職支援サイトとなっているスポナビ2019

媒体として企業情報を掲載するというより、イベントが中心となっています。
体育会系学生に限定した、就活イベントだけでなく、就活支援やサポートのイベントを実施しています。

イベント自体のサポート情報も充実しているため、スタートが遅れた体育会系学生にとってはありがたい存在になりそうです。

FireShot Capture 137 - 体育会・スポーツ系学生の為の就職支援サイト【体育会ナビ2019】 - https___taiikukai.net_2019_
体育会・スポーツ系学生の為の就職支援サイト【体育会ナビ2019】

続いて紹介するのが、体育会ナビ2019
インターンシップから、企業検索まで、体育会系学生の新卒サービスをサポートしています。

まだまだ登録企業は少ないものの、大手企業も多く参画しているようですので、
早めに登録し、より有利な活動をするチャンスがあります。

FireShot Capture 136 - 体育会学生の採用支援|アスリートプランニング - https___athlete-p.co.jp_
体育会学生の採用支援|アスリートプランニング

最後にご紹介するのが、各競技団体や教育関係者への関連も持っている、アスリートプランニングです。

新卒採用だけでなく、中途採用にも力を入れており、アスリートのキャリアについても考えられているサービスです。
ですから、いわゆる「新卒支援」という感じではありませんので、サイトのデザインも少し固めのものになっています。

アスリートのための、キャリア形成を考えているサービスですね。

以上、体育会系学生に特化した求人サイトでした。

体育会系は就職に有利!というのは、どうやら都市伝説のようですが、2019年度新卒も、売り手市場が続くと予想される中、体育会系学生もより有利な就職活動を進めていくためには参考にしておきたいところです。